• 093月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    2E0D4E1E-A621-42A7-A39A-C40F400E18FB

    「緊張していないでしょ」と言われました。
    答えは「はい」なんですけど、もうずいぶん前から、
    少なくとも日本語教師養成講座の学生だった頃にはもう、
    緊張するということのない体質?になっていました。

    今度の土曜日のシンポジウムに向けて、
    関係の皆さんが忙しくその準備に追われています。
    冒頭の問いかけは、今日の進行の打ち合わせ中に、
    運営全体の中心的役割を果たす二人が二人とも、
    夢に出てくるほど緊張しているなんて言い出したことから。

    今回、私が緊張していないのは、私の緊張しない体質に
    よるものだけではないです。
    それは本当にもう、皆さんのことを本気で信じているから。

    緊張する人は、それだけ真剣に考えている人なのだと思います。
    なんて言うと、自分がいい加減な人間みたいなので、
    臨床心理士の方が言ったという、緊張しない人の特徴。
    ・・・
    「楽観的で細かいことを気にしない」
    「ポジティブ」
    「行動力がある」
    ・・・
    なるほど。
    楽観的で細かいことを気にしないというのは確かにそう。

    今日は、インターカルトの教師採用試験もありました。
    皆さんの緊張している様子が初々しかったです。
    いいな、初々しいって。

Recent Posts