• 083月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    C99666A9-4F13-4FAC-9CD6-C309CECE0E28

    恥も外聞もなく写真を載せてしまうのが自分です。
    お茶の泡の状態がこれでいいのか悪いのか、
    正式に習っていないのでわからないのですが、
    なんであれ、朝起きてまず、こんな風にお茶を点てて、
    いただいてから一日のスタートです。最近。

    習っていない、資格がない、というのは、
    そのまま自信のなさにつながります。

    華道は草月流、着付けはハクビ京都着物学院^^、
    一応段階と段取り踏んで、お免状みたいなものが
    あるだけで、ちょっと堂々としていられる。不思議です。

    10数年前に、イタリアでのLUCCA COMICS AND GAMES
    というイベントに出たとき、着物を着てふらふらしていたら、
    会場内で野点(のだて)のようなことをしていた、
    芸者さんと花婿さんみたいな格好をしたイタリア人に
    呼び止められ、見本にお茶を点ててと言われ、
    いきなり畳の上にあがらせられたことがありました。

    恥も外聞もなく、それっぽくしちゃったんですが、
    資格はなくても経験くらいはしておいた方がいい。
    と思いながら結局しなかったので、YouTube見ました。

Recent Posts