• 183月

    0F72A51F-A84C-401D-96F9-CF18DF20C37F

    今日は、2021年度の授業最終日。
    ディベートをしたクラスの先生の話を聞きました。
    テーマは?と聞いたら、「ラインの既読機能、必要か不要か」。
    なるほど、今の時代はそうくるのですね。隔世の感でした。
    さらに、教室にいる学生とオンラインの学生をチーム分けして
    ディベートをしたって、少し前まではあり得ないことでした。

    私が日本語教師をしていた20年以上前は、
    「住むのは田舎がいいか都会がいいか」はよく聞いたテーマ、
    私が、好きでよくテーマにしていたのは「整形手術、賛成?反対?」
    夏休みに一時帰国した(多くは隣国の)学生が戻ってきたら、
    うっすら顔が、はっきりくっきり二重瞼の顔に変わっていた、
    というようなことが普通によくあった時代です。

    冒頭の先生はもう一つ、「日本語学校にテストは必要?」も。
    賛成チーム、反対チームに分かれてのディベート終了後に、
    「みんなの本当の気持ちは?」と聞いたところ、大半が必要と。
    「でも、ただ必要じゃなくテストの質が重要って言われちゃって」
    と、その先生。「そりゃ、大人ですもんね」と。
    いや、大人じゃなくても。

    写真の薔薇は、
    コロナ禍の中、日本で勉強し続けてくれた卒業生のため、
    続々と入国してくる、国でずっと待機してくれていた新入生のため。
    卒業式は連休明けの火曜日22日。入学式は4月7日です。
    「留学に価値はあるか」に賛成組の、ありがたいみんな…ですね。

Recent Posts