• 223月

    906930BB-3155-4E89-9F09-F707B0E910FB

    卒業生たちはそれぞれのクラスの教室にいて、
    卒業証書は代表者に私が渡し、他の皆は教室で先生から。
    そして、皆勤賞、精勤賞、インターカルト賞の学生たちが、
    代わる代わる、私たちがいる1階のラウンジに来て、
    賞状を受け取って、また教室に戻って行きました。

    コロナのための特別措置でビザが延長され、
    3年間在籍した学生の中の3人が精勤賞を受賞しました。
    1年半在籍で皆勤賞だった学生より、実はすごかった出席率。

    日本のインターカルトに一日も来ずに、最初から最後まで、
    オンラインで国から授業を受け、そのまま進学が決まった
    学生も何人かいて、彼らも卒業式に参加してくれていました。
    卒業生一人一人のスピーチで、学校への感謝の言葉を言って
    くれて…涙涙です。

    マレーシアとタイと台湾の事務所の皆さんもオンラインで参加、
    台湾の孫さんが画面の向こうで撮ってくれた写真です。

    このコロナ下、留学を続けてくれたすべての学生たちへの思いは、
    感謝以外の何者でもありません。

Recent Posts