• 033月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    90E27E15-C649-450F-A892-BFBE35411174

    昔々、日本語教師をしていたころ^^;、
    「〜てもいいですか」「〜ないでください」「〜てはいけません」
    という文型の日は、絶対に楽しくできる自信みたいなものがあって、
    今でも楽しかった思い出です。

    今日は3回目のワクチンで、打った後の15分の待ち時間に眺めていた
    「接種後の注意点」に、「接種当日の入浴は問題ありませんが…」
    とあるのを見て、お風呂に入ってはいけないという場面に遭遇する
    機会、最近はほとんどないなと思いました。ですよね。

    写真はうちの近所のお風呂屋さん、いや、銭湯。
    お風呂を売ってるわけじゃないのにお風呂屋さんて、おもしろい。
    なんであれ、改装して、ちょっと洒落た感じになった銭湯です。

    入浴料金、480円て書いてありました。たたたた高い。
    私の学生時代、神田川の時代は135円だったんじゃないかな…と。
    お風呂代3.55倍だけど、たとえば初任給、そんなに上がってない。
    自分ので計算したら、今、初任給50万円になってないといけない。
    日本は豊かな国だという誤解、これ、ほんとにそうですよね。

    もう何十年も銭湯には行っていません。
    自分のお風呂問題、お風呂での課題は、寝ちゃいけないってこと。
    湯船に浸かって首がかくっとなって、それでも気づかず息をして、
    吸ってしまったお湯で鼻が痛くて目が覚めること、たびたび。
    非常に危ないですよね。

    話がどんどんずれましたが、副反応はまだ腕が痛いだけです。
    しなければいけない仕事はとりあえず終わりました。ほっ。
    みんなほんとにありがとう。

Recent Posts