• 2112月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    E7AB7437-6442-4C7D-815D-CB334C8E0718

    今日の午前中にした日本語学校の専任&非常勤教師の勉強会は、
    今年の10月に報告書が出た「日本語教育の参照枠」について。
    委員のお一人、岩手大学の松岡洋子先生が講師をしてくださいました。

    たとえばウィークリーコース、
    CEFRを意識してテキストを作り、授業をしているけれど。
    さまざまな講座の中で、can-doについて語ってきているけれど。

    改めて考え、たくさんの気づきがありましたが、まだ十分ではないはず。
    今日を第一歩として、引き続き考えていきたいと思います。
    日本語教育の立場で、そして日本語教師養成という立場でも。

    話、違いますが、来世、宇宙飛行士志望の私にとってのビッグニュース。
    民間の宇宙飛行士の応募要領が変わったと、昨日聞きました。
    応募条件クリアしていそうでした。よく考えてみようと思います。

    写真は、LINEのプロフィールにもしている昔々の。
    もしかしたら養成講座に通っていた頃のかも。そしたら30数年前の…。

Recent Posts