• 0512月

    DFCA6306-B8C7-4151-87AF-05BCF6977C79

    11月1日発行という新500円硬貨。(iPadの上に置いて撮った。)
    この間、新しい500円ですよー!といただいたのですが、
    今日、使ってしまいました。

    幼稚園のときに(って、恐ろしく古い話)、
    給食(おやつ?)に出たパンの上に乗っていたくるみを、
    後で食べようと机の上に置いて包装紙を捨てに行っている間に、
    クラスの子に食べられてしまったという経験から、
    好きなものは絶対に後に残したりしない、先に食べる、と心に決め、
    今もそれを守っています。
    新しい500円玉をすぐに使ってしまうというのも、同一線状にある
    心理なんですが、ちょっと違うのかな。ま、なんであれ。

    世の中も、私たち日本語教育機関も、色々色々が止まっているのに、
    反対に、だからなのか何なのか、なんだかんだで物凄く忙しいです。

    明日からまた、全教職員面談週間が始まります。
    総勢何百何千ではないので、2週間で。全員一人一人と個別に話します。
    夏にそれをしていて、そのときに話したことを受けての3か月後の今回の
    ・・・です。世に言うPDCAサイクルってものです。

Recent Posts