• 289月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    035398A3-AE10-4932-8A43-F2F4944C5057

    私が好きな台北の好記というお店。
    店頭に並ぶ料理料理料理。

    管首相が最後の記者会見をしています。
    管さんに対して(というか、最近、誰に対してもそういう風潮)
    様々批判的に言う人がいる、いや、いるどころじゃないけれど、
    でも、一番上に立って、全責任を背負って、決断をしていくって、
    そんな簡単なことじゃないですよ。

    昨日話をした人から教えていただいた言葉、OKY。
    O(お前が)K(ここへ来て)Y(やってみろ)。ほんとにそう。
    企業の海外駐在員の方たちの間で、前からあった言葉だそうですが、
    批判ばかりしている人に言ってやりたい。

    と、管さんの会見を聞きながら書いていたら、突然、水際対策について、
    社名を聞き逃しましたが「留学生はいつ日本に入れますか」という質問。
    お声から、外国籍の女性の記者の方。
    管さん、「前向きに検討していきます」と回答されました。
    ・・・と書いていたら、ラジオフランスの方という情報が、
    他校の校長先生からLINEで。

    入国制限緩和、切に望みます、だけです。今は。
    出国が自由にできるようになったらまず台湾、の予定。

Recent Posts