• 129月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    B9B4EAEB-5D2F-4CF3-BBCE-DF53E4F32272

    コロナ、閉塞感という単語で検索すると、
    たくさんの調査結果が出てきます。
    そしてそのほとんどに、若者の半分に閉塞感とあります。

    けれど私はと言うと、先週一週間だけでも、
    北海道から沖縄まで日本列島のあちこちにいる人たちと、
    毎日いくつものミーティングをしていたこと、
    さらに、週末に世界中の継承日本語に関わる方たちが集まる
    研究大会に参加し、皆さんのお話を聞いたこともあり、
    閉塞感は遠く、世界が身近になったなという感覚です。

    こういうことを言うと、また強気の論理と言われそうですが、
    でも、やっぱり、自分の道は自分で切り拓かなくちゃ、
    切り拓いていけたらいいですね、です。

    E511BFDC-5CD2-4FB5-A0C9-C31408571FE5

    上の写真、コロナ禍での不可能を私に最も実感させる風景。
    下の写真、私の目の前の本棚の一番ちゃんと並べられている段。
    別の段には『BEGINING JAPANESE』『Modern Japanese』も。
    下の方には、30数年前に描いた絵教材なんかがぐしゃっと。

    私自身のぐしゃっとを、
    少し整理した方がいいのかな、いやこれでいいんじゃないかな、
    と迷いながら、昨日はAmazonに大脳生理学の本を注文。ふう。

Recent Posts