• 079月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    AF1A1DA5-3556-44A6-8D80-32B163E04E29

    都知事が石原さんのときに決まった地下鉄の名前。
    大江戸線とはまた、なんとも時代がかった名前を!
    と思ったその大江戸線に毎日乗っています。

    大江戸線は後からできたから奥深いところを走っている。
    だから何かあったら危ない。そんなのによく乗るねぇ。
    という論理で攻めてきた人がいましたが、通勤だから。

    しかし、さっきこの上りのエスカレーターに乗りながら
    写真を撮って、はてどれくらい深いのかな?と調べたら、
    何をおっしゃるウサギさん。

    東京の地下鉄の駅の海面下率、大江戸線は53%、
    でも日比谷線と銀座線は76%だそうです!
    古い線から順番に地上に近いところに線を引くのではない、
    ってことですね。ここにその記事。
    「先入観と全く違う「東京の地下鉄」の本当の深さ」!
    おお怖っ。地下鉄がじゃなく先入観が。

Recent Posts