• 029月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    97D987D6-DD2B-420A-8A06-10B8381924E6

    9月に入って、急に秋のような陽気になり、
    状況設定的には、明らかに「夏を惜しむ」のはずなのに、
    全然惜しむ気分になれないのは、夏の記憶がないからです。

    ところで一年前、去年の9月は、入院、手術から始まりました。
    胆嚢を取るために一度目の入院、一週間後に退院するも、
    帯状疱疹発症で病院に逆戻り、再び入院。
    9月いっぱい、なんだかんだで病人をしていたのでした。

    一度目の退院の翌々日は日振協の主任研修の講座担当でした。
    その日の朝、お腹の周りの赤いぶつぶつと痛みから、
    会場に行く途中の新宿駅の地下広場で病院に電話して、
    症状を話したら、それ帯状疱疹だからすぐに来てと言われ、
    でも私、これから仕事なんでと言って山手線で会場へ。
    で、激痛だったのだけれど、普通の顔して講座をしました。

    そして週明けに行った病院で、すぐ入院と言われたのだけれど、
    でも私、明日の朝仕事があるので入院は明日にと言って、
    翌日、自校のスピーチ大会の審査員をして、終えてすぐに、
    カバンをガラガラ引きずって病院に行って、入院。

    病院が学校から徒歩10分くらいのところだったので、
    教育実習の大学生へのレクチャーとか、オンラインフェアとか、
    「行ってきます」と言っては出かけ、
    朝の回診のときに「今日は何時にお出かけ?」と先生から
    聞かれるまでに。自慢げに言う話じゃありませんが。

    帯状疱疹は、おかげさまでほぼ完治し、
    今年も、明日が日振協の主任研修、スピーチ大会は再来週です。
    ああ、あれから一年の、秋の始まりでございます〜。
    写真は、去年の一度目の入院の日に病院で飲んだソーダです。

Recent Posts