• 265月

    2325606A-1BDC-49C6-AF09-EF85B5B6E1B9

    学校の隣の酒屋さんのレジの脇にある地球儀です。
    2008年に今の校舎に引っ越してきたとき、
    700人もの外国人がいる日本語学校が、
    いきなり自分たちの静かな町にやってくる!というのは、
    口には出さなくても、やっぱり不安だったと思います。
    もちろん、それを感じもしました。

    なので、酒屋さんのお店に新しい地球儀が置かれたのを
    見たときは、本当に嬉しかったです。
    おそらく、休み時間にお菓子やジュースを買いに酒屋さんに
    行く学生たちに、「どこの国?」と聞いてくれて、でも、
    知らない国があったのでしょうね。50ヶ国もいるので。

    酒屋のおじさんは、
    今では、私より学生の色々を知っているような気がします。
    コロナで学生が来ないことを心配し、来るとわかったときは、
    本当に喜んでくれました。

    これは、地球儀が置かれてすぐの10年前くらい前に撮った
    写真ですが、今も同じようにこのように鎮座ましましてます。

Recent Posts