• 015月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    9BB9D30D-B4D8-47E8-8304-20140E5CE1C3

    「ふさわしい」の漢字は「相応しい」。
    「相応しい」は、動詞「相応う」の形容詞化。
    ほお。「ふさう」という動詞だそうです。無知でした。

    写真は仏壇の花、私が選ぶとこうなる。
    母は「たまにはこういうのもいいかもね」と……^^;

    でも少し心配になって調べてみました。
    バラはやっぱり、お供えの花には相応しくないらしい。
    理由その1、バラにはトゲがあるから。
    理由その2はなくて、理由はトゲ。わからなくはありません。

    一方、相応しい花はと言ったら、やっぱり菊。
    理由その1、菊は長持ちするから。
    理由その2、菊の花は枯れたときに散らかりにくいから。
    なんだかすごく世俗的、生活臭のする理由ですよね。

    ということで、バラ。
    私が供養すべき人たちは、そんな慣習よりも、
    生きし人の直感を尊び、それをよしとする人たちなので。
    ※エチオピアのバラ(と書いてありました)、生花です。

Recent Posts