• 075月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    2072D0CD-FBE7-4C35-A555-49D1A71E0422

    お昼から3時間半、21才、大学4年生の姪とランチとお茶。
    1年生が終わらないうちにコロナの日々に突入し、
    2年間、ほとんど生身の友だちと会うことなくした
    オンラインでの授業とインターンシップと就活。

    数十年前は、大学4年の10月1日が就職活動の解禁日で、
    そこまでの3年半、常に生身の人と一緒の、満喫に満喫を
    極めた自分の学生時代とは大違いで、何ともでしたが、
    2000年生まれの稀有な話の一つ一つには重みありでした。

    就職決まったからご飯行けるよと連絡もらっての今日。
    最後の一年は本物の大学生活を送ってね、です。
    写真、姪からもらった中身は紅茶。箱…捨てられない。

    そして、その後の5時間は、場所を東口から西口に移して、
    26のときのイギリスの語学学校時代の友だちとの二人飲み。
    微妙に接点がありつつも、違う世界で果敢にチャレンジし
    続ける彼女の話はいつも刺激的で爆笑で、生きてる実感。

    当時、旦那さんを日本に残して一人で留学していた人。
    夫と共に行っていた私は、驚きつつも、それありなんだと
    おそらく思い、その6年後のインドネシア単身赴任に自然に
    繋がった気がしています。
    あのインドネシアがあったから今の自分があるので、恩人。

    ということで、ゴールデンウィークあと一日。
    特段大きなことは何もなかった飛び石連休だったけれど、
    命の洗濯、少しできたかも…です。

Recent Posts