• 306月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    C407C567-8424-4F44-9985-FE41BAAA28C1

    朝から、第二回めの、
    「日本語教育の質の維持向上の仕組みに関する有識者会議」。
    このこと、後で整理してから書きます。
    視聴した方から終了後に質問あり。難しいですよね。

    ところで、桃と栗は実をつけるのに三年、柿は八年。
    転じて、一人前になるのは簡単ではないという意味です。

    この続きが色々あって、地方によって違うらしい。
    柚子とか、梨とか、梅とか、琵琶とか。
    私が育ったところ(家?)では「柚子の馬鹿めは十八年」。

    十八年を何回生きただろうと思います。
    計算したら、あらまぁ。
    朝からいくつも続けてあったオンライン会議で疲れました。
    人にものを伝えるのって難しいなと思います。何年生きても。

Recent Posts