• 066月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    9D322FDA-2260-4DDB-9EE1-AEB51C6BCA93

    私の、折りたたみではない長い方の傘です。
    小雨のときにこれをさすのは、あまりに大きすぎ、
    しっかりしすぎていて恥ずかしいのですが、
    この間のような暴風雨、今日のような大降りの日は大丈夫。

    ところで、傘のことを「こうもり」と言いますか?
    これは骨がたくさんあって蛇の目傘風、つまり和傘風ですが、
    本来、長傘は洋傘なのだそうです。

    日本人が初めて洋傘を見たのは幕末、ペリー来航のころ。
    当時の傘は黒色だったことから、蝙蝠(こうもり)にたとえて、
    そう呼ばれるようになったそうです。

    じゃあ、今でも「相合傘(あいあいがさ)」なんて言いますか。
    傘の左右に◯ちゃんと◯君、その上にハートの落書きしてる人、
    いるんでしょうかねえ。

    本日、関東甲信地方、梅雨入りだそうです。

Recent Posts