• 056月

    4F2BE4B6-0C94-4EF3-A310-DD47C27D0122

    日曜日の夜に、漢字のクイズを出してもなんですが、
    さっき偶然、あ、そうなんだ!と思った読み方があったのと、
    書くことないのとで、以下問題。読み方を答えてください。

    ①強い ②強いる ③強か ④強ち ⑤強い

    答えは

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

    ①つよい ②しいる ③したたか ④あながち ⑤こわい

    今日の紫陽花(あじさい)は、去年の今日ここに載せた写真です。
    花言葉は?と調べたら、移り気、浮気、無情。
    そうだった、花の色が変化するから。

    そこから、「したたか」という言葉が浮かび、あれ?漢字は?
    そうしたら、③強か。あ、そうだったっけでした。
    ほかにも、あ!って読み方ないかなと調べたら、④あながち。
    ⑤強い、これは強面(こわもて)の、こわ。

    明日からまた新しい一週間、
    コロナが明けて、なんだかいきなり大混乱状態の色々色々。
    雑にならないように、一つ一つ丁寧に、と、自分に。

Recent Posts