• 229月
    Categories: 海外 Comments: 0

    1C843902-D299-4A0E-AB0C-47DE5BFFDD67

    繋がらないと思っていたGメールもラインもフェイスブックも、
    同行の崔さんとWi-Fiを交換したら、繋がりました。???

    留学フェアの後の懇親会で、乾杯乾杯(カンペイカンペイ)と、
    こんなに飲んだの20年ぶりというくらい飲みました。
    でもこうしてblogの更新ができるってことは、
    まだまだ結構飲めるってことですよね。
    日本では、電車で家に帰るために飲むのを控えてますけど。

    4年ぶりの中国、やっぱりそこの様子を体感するために、
    来ること、大事ですね。
    こうして来てみて改めて、言葉が通じない、
    そしてシステムやルールを知らないために、
    崔さん=中国の人なしではできないことの多さを実感する。
    それが、日本に来る外国の人の気持ちを理解するという
    意味合いにおいても重要なことだと思いました。

    食は広州にあり。3キロ太って!?、明日、深圳に移動します。

Recent Posts