• 029月
    Categories: 海外 Comments: 0

    日曜夕方からのコース担当の先生たちの同報メールに、
    「今日は寒いくらいですね」とあり、
    ああ、今日東京は寒いのだと取り残されたような気持ちに。
    台風もまたまた大きな勢力で近づいているようで、
    どんより小雨のこちら香港のいろんな人から、
    「日本の自然災害大変ですねー」と言われています。

    雨が降ると思い出す、漫画『浮浪雲』の渋沢先生の言葉。

    ——-
    人の世は思うようにはならないもの。
    それを思うようにしようとするから苦になります。
    思うようにならないものを思うようにしないこと。
    お天気の日はお天気の日のように。雨の日は雨の日のように。

    天地の通りにおやりになったらよろしい。
    そのほうが道は開けましょうなあ。
    ——-

    349788BF-96C7-41CF-91A1-F1D92AA1657E

    昨日の日本留学展では、
    これから日本に留学したい人たちと会えたのもさることながら、
    10年前、20年前、30年前の教え子たちが訪ねて来てくれて、
    最近とみに懐古的心情に陥っている私としては、
    この上ない安堵感に浸れた一日でした。私の大事な足跡。

    本日二日目。
    今日は、この間在留許可がおりた10月入学の新入生たちが
    会場に来てくれます。
    過去があって、今があって、そして未来へ…。
    過去から脈々と引き継がれている、ブースでの学校説明役の
    卒業生たちには感謝感謝感謝で、100%支えられてる感です。

Recent Posts