• 139月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    DC8E7BE8-02D8-44D0-870F-C8F3E49EE0BF

    年に一度のスピーチ大会。

    自分の伝えたいことを十分に表現できているか、
    その前に、自分の主張や思いをしっかり持っているか。
    クラス代表の学生たちのスピーチは皆、YESでした。
    会場は時に笑いに包まれ、時に皆が聞き入り静まり返る。
    スピーチをする学生も聞く学生も、皆、今年も素敵でした。

    5021DB58-FCB0-4428-819F-764BE47D75B4

    終了後に声をかけてくれた人たち。
    ご両親がインターカルトの卒業生だという在校生が、
    在籍中のお父さんとお母さんの写真を持って。
    この間行った焼き肉屋さんがインターカルトの卒業生のお店で、
    先生によろしく言ってましたと、先生が写真を持って。

    そして、今、教育実習中の東京女子大の学生さんたちは、
    明日の実習で使いたいので写真を撮らせてくださいと。
    敬語の授業らしいです。で、ついでに皆で記念撮影。

    この東京女子大では、数週間後に各日本語学校での
    実習報告会というのがあるのですが、以前、
    インターカルトに来てくれた学生さんたちが、報告の中で、
    ごく自然に「うちの学校」「うちの学校」と言ってくれたのが
    とても心地よく、嬉しかったのを覚えています。

    上の写真を一つ一つ見ながら、
    皆にとっての「うちの学校」であり続けられたらいいなと改めて。

Recent Posts