• 199月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    887227B3-DC10-46BB-A026-115ED3098574

    最近よく行く水道橋駅からちょっと歩いたあたり。
    総武線の「橋」がつく駅名、
    水道橋、飯田橋、浅草橋、あと、ちょっと違うけど船橋。

    ロンドン橋。
    子供の時、「ローンドブリッチーズ フォーリンダン♬」
    と、得意になって歌ってました。
    「London Bridge Is Falling Down」
    英語を習い始めてから歌詞を見ながら歌ったら、
    きっと「ロンドン ブリッチ イズ フォーリング ダウン」。
    うーむ。

    学生によく、何度も何度も聞いていると、
    ある日突然、ぽろぽろぽろって日本語が自然に口をついて
    出てくるよ、と見てきたような?ことを言うのですが、
    でもこれ、間違っていないと思います。聞くこと、大事。

    自分の主張ばっかりしていないで、
    人が言うこともちゃんと聞いて、状況判断もして、
    大人の立ち振る舞いをしなくちゃね、と、
    これは私が私に対して、昨日心に念じたことです。
    相当前から大人のはずなんですけどねー。
    日々是成長。・・・私はAとBをつなぐ橋。

Recent Posts