• 2111月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    D0D5E119-3BB2-4F5F-BFFD-626BC7850813

    32のときにインドネシアに単身赴任しました。
    その出発の日、成田まで見送りに来てくれたのは、
    舅と姑という、おそらく一般的には珍しい光景でした。
    私はちょっとかっこいいビジネスバッグを提げていて、
    それで颯爽とと思っていたところ、お義母さんが
    袋いっぱいにお煎餅を持ってきてくれていて、
    まいったなぁと思ったのが一番の思い出です。

    いくら成田からそんなに遠くない婚家とはいえ、
    一年もの間、自分たちの息子を置いて留守にする、
    この不肖の嫁(←世間一般の常識では)のために、
    空港まで来てくれたなんて!と、今さらながら
    感謝しかありません。

    その義父母が立て続けに亡くなり、今日は舅の七回忌。
    義妹と義弟がこれまたいい人たちで、楽しき法事でした。

    コロナで短めにしたお経のあとのお坊さんのお話は、
    一休さんの遺言。
    「大丈夫。心配するな。なるようになる。」
    ちょっと気分転換になった今日。

Recent Posts