• 0211月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    9420A076-57E3-4E87-8874-A188C62258E3

    私は、外では笑うことも喋ることもしない子どもでした。
    人はそれを内弁慶と言う。でした、まさに。
    幼稚園のとき、忘れ物を届けてくれた父の顔が窓の向こうに
    見えているのに、取りに行くことも先生に言うことも
    できなかった。その場面、覚えています。
    それが小学校2年生まで。
    でも、3年生になるときにクラス替えがあるというので、
    本物の私(家では普通に喋って笑っていた)にならなくちゃと
    決めて、本当に変わりました。で、そのまま今に至る。
    喋る、笑う、主張する、仕切る!?!?

    なんでそんなこと思い出したんだっけ?というと、
    「気持ちを伝える」とつけた今日のタイトルからの連想。

    気持ちだけでなく、物事などなどすべて、
    伝える手段は言葉だけではなく、身振り手振り、表情、目、
    もちろん手話や点字も。

    そしてピクトグラムも。写真はチェコのレストランで撮りました。
    チェコ語がわからなくても、伝えたいこと、わかりますよね。
    で、最近、こんなこともしています。
    日本語多読道場」に書かせていただき、これからも引き続き。
    ありがたいです、こんな機会。
    書くことは、子どものころから好きでした。

Recent Posts