• 015月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    B8AB3330-FA83-4976-99C8-14FFB602FFE7

    さあて、いよいよ5月。私の誕生月。
    今の歳になったら、さぞかしおばあさんだろうと、
    おそらく子どもの頃、想像していたと思うのだけれど、
    そんなにおばあさんじゃなくてよかった。

    自分はこれから何に向かっていくのか。
    ちょうど暇な連休だし、
    ここいらへんで一度、足跡を振り返って、総括しようかなと。

    三十代前半のジャカルタでの単身赴任、帰国したら、
    日本語学校の教務ではなく、新規事業の部門に配属させされ、
    海外にある企業向けに日本研修プログラムの企画・営業・運営。
    韓国のほとんどの財閥企業を相手に、メンバーと共に、
    0から1を作り出すため、土日も夜も惜しんで仕事をしたあの頃。
    ずっとずっと、
    自分が最も純粋に輝いていた時代だったと思ってきたのだけれど。

    コロナのために突然究極の事態になった今、
    なんかしなくちゃと考えて動いてる今は、あの頃の再来。
    いや、スケールが少し大きくなった分、もっとおもしろいような。

    人間、単純な方が生きやすいように思います。

    おとめさび薫る若葉よ産湯の日
    ・・・初孫誕生を詠んだ亡き祖母の句。初孫は私です。

Recent Posts