• 121月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    339624C2-044E-44C4-A19B-1D8F86F9A85A

    停車中の電車に乗っていて、隣の電車が先に出発したとき、
    本当は止まったままなのに、後ろ向きに動き出したような
    錯覚に陥ったことありませんか。

    タイトルの、停滞は後退というのはそういう意味です。

    さっき、去年の今日のblogを見ました。
    生き方を変える人々」。
    前へ前へと進んできたつもりだけれど、このときと今と、
    何が違うのかなと、ちょっと考えてしまいました。

    目は何のために前についているか。それは前を見るため。
    終わってしまった過去のものを見るためではない。

    電車の話と目の話、私のオリジナルだったか何だったか、
    定かでないけれど、何であれ、私が好きな話です。

Recent Posts