• 021月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    13AC4915-6E63-4250-9347-4964721258C4

    妹とお寺にお年始の挨拶に行きました。
    行く途中の車の中で、「今日は坊主の年始じゃないよね」と聞かれ、
    あれ?と思ったけれど、今日は1月2日。坊主の年始は4日です。
    坊主の年始というのは、お坊さんが年始まわりをする日で、だから、
    一般の人は人の家にお年始に行ってはいけない日、と教わっています。

    こういうの、しきたりというのか、慣習というのか。
    毎日、そういうこととは無縁に、あくせく、小忙しくしていて
    忘れてしまっているけれど、帰ってきて思い出すあれこれ。

    宗教的色合いのある慣習が多いけれど、さらに地域差があります。
    大変ですよね。引っ越してきた人、嫁いできた人、外国籍の人…。

    写真は、夕日を背景にしたうちの実家のお寺です。
    中学のときの柴崎剛山先生が住職でしたが、亡き後は息子さんが。
    中学違うけれど、同じ学年。日に日にお父さんに似てきています。

Recent Posts