• 1810月

    7D8862B6-1D53-496B-B6FE-AC68BD40FC7C

    文化庁委託「生活者としての外国人」に対する日本語教師初任研修」の
    普及事業、104名参加、先月スタートして順調に進行中です。
    5つのブロック、北海道、福島、東京、愛知、福岡、沖縄の、
    今日はそのリーダーミーティングでした。

    今回の事業は、年内に初任研修、
    年明けに各ブロックが担当するテーマ別の講師研修、
    そして最後、来年の3月に東京で公開シンポジウム、という予定です。

    去年と今年の継続事業ですが、ずっとコロナの中での実施なので、
    ずっとzoom、なので、リーダー同士、会ったことがない人も。
    でも、和気藹々と話し合える関係は我らのことながらちょっと感動です。
    (※もちろん会ってできたらなおいい。)

    7E102F09-ABDA-453C-B8DE-3B7D8E571ED9

    感動は、受講してくださっている皆さんも同じで、
    毎週土曜日の午前9時半に、ほとんどの人がzoomに入ってきて、
    顔を出して、とても積極的に受講、活動に参加。
    各ブロックが一丸となってさらにちゃんと臨むための今日でした。

    3月のシンポジウムは何としても皆で顔を合わせて。会場予約済みです。

Recent Posts