• 0110月

    9D82E826-B8F2-4CC5-9399-707A9B1CD762

    私にとって、10月1日は特別な日です。
    前任の小川さんから学校の経営のバトンを渡された日、
    2000年の10月1日でした。

    それから7年後の2007年、学校の創立30周年の時に出した
    記念誌に書いた「インターカルトの軌跡と奇跡」という文章、
    そこに私はこのように。
    —-
    2000年10月に現職に就いた時は、
    歴史と伝統の詰まった「インターカルト」という、
    ずしんと重い包みを両手に乗せた気分でした。
    それを無事に次の世代に渡すことが、私に課せられた
    使命だと思いました。
    —-

    1977年の創設時から、見た目はあまり変わっていないかも
    しれないのですが、ご存知の方はご存知のように、
    インターカルトは様々変化、母体も変わっています。
    私自身も正確には2000年の着任時とは役職が違うのですが、
    でも、なんであれ、全体の班長的役割・・・は同じです。

    30周年記念誌には、続けてこんなことも。
    ___
    そして、インターカルトの今日までの歩みを後世に伝える
    こともまた私の使命だと思っています。

    あれから21年の月日がたち、同じ数だけ年もとって、
    記念誌に書いた「ずしんと重い包み」の行方を真剣に考え
    なければいけない今日この頃です。

    奇しくも、ある団体のセミナーで、その「次世代に」という
    テーマで話をすることに。これも巡り合わせと思ったのですが、
    しかし、使命と思った「後世に伝えること」、
    よその皆様に向かって一体何を話せばいいんだろうと、
    考えあぐねている2021年の10月1日です。

    写真は2000年前半、インターカルトの恩ある皆様と。
    かつて校舎があった信濃町の明治記念館にて。

Recent Posts