• 1110月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    6C9426F1-2186-4D2D-A357-37B19B57B023 1D640BB5-A673-4E13-9476-25528B18E6DC 47C11EEF-616B-4941-A58B-23E707724B45

    今、うちのベランダの向こうは足場で囲まれています。
    足場は仮の意味で使うけれど、工事現場では大事な建築物。
    本来の目的の物を作る作業のためにはなくてはならないもので、
    事をうまく進めるための前段階を、比喩的に足場固めとも言いますよね。
    これ、物事を進める上でものすごく重要。・・・ですよ!

    足場と言うと思い出すこと。
    インドネシアにいた時、学校の隣に日本人教師用宿舎を建てました。
    32だったけれど一応学校の責任者だったので、図面チェックしたり、
    竹と紐だけで組んだ!足場を上って2階の工事の様子を見に行ったり。
    ・・・怖かった。

    そして最近。
    福島でとてもお世話になっているのが、足場の会社です。
    そこで働くインドネシア人の技能実習生たちがとても明るくて、
    会社の皆さんとも仲良しでとてもいい感じなんですが、
    彼らが、雪の中での作業は本当につらいと言っていました。
    ・・・常夏の国からの彼ら、そりゃあそう。

    あ、あともう一人、群馬の足場のリース会社の社長さんも知り合い。
    結構あるな、足場つながり。

    久しぶりに私の占い。
    逃避行&ひとりの時間が必要と・・・当たってないとは言えない。

Recent Posts