• 298月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    E6EBF382-5EE4-4967-AC8E-FDA9A562DC19

    昨日一昨日と夜中の更新に難儀したので、今日は明るいうちに。
    写真は、ここのところのマイブーム、沖縄。
    今年の3月に、文化庁日本語教師研修普及事業の生活者初任研修の、
    那覇でのセミナーに行って、ちょっと滞在を延ばしたときの。

    部屋から見える海に向かって座り、パソコン開いて仕事してました。
    いやいや、できるのですよね、私みたいな仕事だと。

    今日はもちろん沖縄ではなく、家にいるのだけれど、
    涼しい部屋の中で音楽聴きながら読書、と、私らしくない時間。
    でも、あちこちの人とLINEしながらだから、ま、私らしいか。

    板書するとき、なぜそこにそれを書くか、理由がなければならない。
    学期ごとのクラスの教師のシフト表を作るとき、
    どうしてそのクラスにその教師を置くか、理念がなければならない。
    読解のテスト問題は、答えを出すためのただの問題じゃいけない。
    それを受けた学生がその文から得る、感動がなければいけない。

    こういう面倒くさい論理をかざしながら今日まできたかなと……。

    最後のは特に、文章に対する思い入れが、私自身ことのほか強いから。
    でも冷静に考えると、本当は他にも突き詰めなければならないことが
    あるのに、自分が不得意ゆえに、興味がないゆえに、
    ないがしろにしてこなかったか。それ、ないわけないですね。

    「論理的」であるということは、第三者を説得し納得させ得ること、
    そして、他者と関係を作りながらそれを共有できたら、
    それが論理的であったという唯一の根拠になる、と、
    これ、書いてあったことの私の意訳ですが。

    そういうことが書いてある本を読んでいたら、
    板書と、シフト表と、読解のテスト問題の文章について、
    自分が言ってきたことが蘇ってきました。

    今、かかっている曲、渡辺真知子の「かもめが跳んだ日」。
    大学1年のとき休講の教室に友達といたら、コンサート行かない?と、
    知らない2人組に声かけられて、横浜まで行って聴いた懐かしい曲。

    年とるって、思い出が増えること。……いいですね。
    上に書いた本のことは、読み終わったらまた書きます。

Recent Posts