• 028月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    172601ED-6E28-4A73-84A7-869CEA077960

    訪ねた先にサンタクロース。
    去年飾ったのか、コロナ前の一昨年からずっと置かれたままなのか、
    わからないけれど、何かのメッセージなのかもと思いました。

    東京に、最初の緊急事態宣言が発令された去年の4月7日、
    私たちは感染の恐怖に怯えていました。

    しかし、その日、
    「起こってしまったことをくよくよしたり、誰かのせいにしても仕方ない。
    粛々と、かつ前向きに乗り越えるしかないと思っています。」
    と、私はそんなことを書いていました。

    あの後ずっと学生が入国できなくて、でも今日までの間にただの一回、
    入国制限が解かれた去年の11月に、歩道に映る自分の影の写真を載せて、
    「来年の今頃は、影じゃあなく、しっかり足跡を写せたら。
    コロナ禍に進めているあれやこれやの。」
    と、私はそんなことを書いていました。

    今年の11月にすべてが解決しているなんて、世界中の誰も考えていない今、
    あの頃のまま、すべてが止まって見える今ですが、でも、動いてきた。
    そういうことをちゃんと見届ける、いや、見守るためのサンタクロースかな。
    なんて。

    真夏のサンタクロースって、そんな歌があったんじゃないかと思ったら、
    やっぱりありました。
    「願うだけではかなわない 奇跡は待ってもおこらない」
    と、渡辺美里が歌詞にそう書いていました。

    なあんてね。
    ただの置きっぱなしだっただけかもしれないんですけどね。サンタクロース。

Recent Posts