• 168月

    留学希望者と学校が、
    一堂に会してするのが当たり前だった留学フェア。
    それがオンラインであることに違和感なくなった、
    と言ったら、まだそこまででは……なのだけれど、
    昨日のタイのフェア、日本博もオンライン開催でした。

    661EBD93-0A20-4806-8678-42AE2587C5A3

    バンコクの会場で対面でしていた頃、
    毎年ブースでお手伝いをしてくれていた卒業生たちの
    LINEグループに流れてきた昨日の写真。
    インターカルトの就職サポートプログラムについて
    話している髙橋先生と、10年来通訳と説明の元締めをし
    てくれているトールさん、お疲れ様でした。

    A744728B-CC95-4BF5-811B-E6FDAD8B6267

    スマホの中にたくさんあった写真の中から選んだ3枚。
    2020年2月のタイ、この後飛行機に乗って帰国して、
    それっきり飛行機、乗っていません。。

    やっぱり、会ってした方がいいこと、会うからできること、
    あるように思います。
    でも、それってそこにいる自分の満足感だけなんじゃないか、
    実はオンラインの方がずっといいんじゃないかとも。
    特に留学フェアのように、双方の目的が明確な場合には。

Recent Posts