• 073月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    40E2A146-AF93-4068-960E-452C172214B9

    南国から北国に帰って行った人から送られてきた写真。
    やっぱり日本は縦に、いや斜めに?長い国なんですね。
    しかし、なぜ、
    「南国」は音読みで、「北国」は訓読みなんでしょう。

    55BFD1DF-6236-4160-8BA5-3BE6BE7CE8F7

    シーサー、
    左の口を閉じているのがメスで、
    右の口を開けているのがオスだそうです。
    これは「あ」「うん」、「阿吽」を表わしているのだと。
    さらに、沖縄のシーサーはケンカをしない、
    おおらかで、一緒にがんばろうという意味の「ゆいまーる」
    の精神を大事にしている…と調べた先にありました。

    一緒にがんばるけれど、
    つい余計なことを喋る、仕切りたがる、決めつける、
    ケンカする、おおらかじゃないことが結構ある自分には、
    目指すところがありすぎだなあと思います。
    ちゃんと毒抜いて帰らなくちゃ…、まずは阿吽の吽(うん)。

Recent Posts