• 058月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    サバティカル(研究休暇?)でまもなくブラジルに行かれる
    金沢大学のMrs.松田先生&Mr.白石先生と、昼ビール&カレー。
    先週、某所で自分の夢を語っている時に(※語るのは自由^^)、
    「だったらいつかお話ししたらいいですよー!」と人に言われ、
    おお!と、速攻で連絡をとり、滑り込みセーフで今日。

    降ってきたチャンスはとりあえずでも何でもとにかくつかむこと。
    と、いつも思い、人にも言っているのですが、
    目の前に降ってきていなくても、これはと思ったら、
    手繰り寄せてでも何でもだ!と今日まさに。
    詳細は改めてですが、
    「AIと日本語教育を結ぶ教育デザインがんばる」。

    そしてその後、大井町。が〜まるちょばのショー。

    創立40周年記念企画準備委員会。
    が〜まるちょばのケッチ!は、インターカルトの養成講座修了生、
    現 日本語教員養成研究所所長の沼田氏ほか、
    日本列島津々浦々、大学や国際交流協会等々で日本語教育を担って
    いる人たちと同期(他に例を見ない優秀かつ個性派揃いの期)。
    抱腹絶倒、いやあ、笑いましたー( ^∀^)

    したい人、できる人、する人。
    何々をしたい人はいっぱいいる。それができる(能力のある)人もいる。
    でも、実際にしなくちゃあ!!…みたいなことを調子づいて語ったら、
    それいい!と、カレーを食べながら言っていただけたので、
    「する人」にたくさん会った今日、メモとして残す次第です〜。

  • 058月

    「スーパー日本語」、
    今日と明日、CASTEL/J 2017 IN WASEDAに出ます。
    準備と運営、すべてEdTechセンターの矢口さんが仕切ってくれて、
    当日は、EdTechチーム ニューフェイスの吉谷さん&青山さんも。

    こちらは毎日毎日毎時毎時、あっちこっち飛び回ってるうちに今日。
    それぞれを地に足つけてしてるつもりでも、やっぱり浅いな、
    …と思いながらの土曜日の目覚め。(◞‸◟)

    「Finger Board」も、セミオシスの久我さんが率いて出ています。

    昨日の晩は、台湾事務所の孫さんと学校の皆で飲み会。
    いや懇親会。ほんに楽しき一夜でした。

    こういう会の時の席はいつもくじ引きで、
    何の不正もなく公正に行われているにもかかわらず、なぜか、
    いつも必ず同じテーブルになる(なってしまう)、
    仕事でも一緒の数名が、昨日もまたそうでははは!でした。

    ということで今日をスタートさせます。走。

Recent Posts