• 062月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    CECAC5A7-71A2-4173-8169-B66548BA0F0D

    電話の相手の人の名前の確認をしていた同僚が、
    「腰が痛いの腰ですね」と言ったのを聞いて爆笑したのは、
    もう30年近く前のことです。
    相手の人の名前は竹腰さん、竹越さんではなく。
    足腰の腰とか、ほか、言い方色々あると思ったんですが。

    ところで、私の父の名前は康久でした。
    その父の名前の字を人に説明するとき、母は「家康の康」
    と言っていました。「健康の康」の方が一般的かも…ですが。

    今日は、その父の命日です。35年目。
    写真の菜の花、独特の匂い、ではなく臭いだって知ってますか。
    その臭いが花の臭いだと気づくまで、父の病室にありました。
    35年前の2月6日は、今日のように寒かったです。

Recent Posts