• 206月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    8297C853-E63A-4764-BAC9-A43F3AD6FF8D

    父が亡くなってから35年。今日は父の日ですね。
    父の日も誕生日も、ありがとうとか、おめでとうとか、
    言ったら怒られそうだったので、言ったことありません。
    とにかく怖かった。口答えしたことありません。
    長女だから、しちゃいけないと思っていたかも。

    亡くなる何年も前から、肺気腫で息をするのが辛そうでした。
    父の年齢をゆうに超えた今、時々自分にその血を感じます。
    筋が通らないことが許せない。怖いものなしみたいなところ。

    尊敬する人を書く欄には、ヘレンケラーと父と書いていました。
    写真は、父がものすごく好きだった焼きまんじゅう。
    父の分まで元気に長生きしている母から、時々送られてきます。

Recent Posts