• 056月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    紫陽花。水彩絵具で描いたように見えるかも…ですが写真です。
    先月迎えた誕生日のお祝いにと、学校の4階の先生から。

    937367BA-BE58-43A8-8135-9AB9389DB9B0

    高校3年間、美術部でした。
    全然上手じゃないのだけれど、石膏のデッサン、水彩画、油絵、
    水墨画、日本画、篆刻と、色々した経験はいい思い出です。

    中学を卒業して高校に入学する間の春休みに、
    一つ上の先輩から、弁論部にはいらない?と電話がありました。
    え?弁論部って何するの?…と、イメージまったく湧かず。
    今だったら、言いたいこと、主張したいことがいっぱいあって、
    毎日が弁論部状態なのだけれど^^;

    その私の高校、女子校なんですが、
    おそらく少子化のため、男子校と統合されることになりました。
    栃木県と群馬県の県立高校が基本、男女別学なのは、
    戦後、北と南から男女共学の整備を進めていたマッカーサーが、
    アメリカからの帰国命令で突然の帰国。それで取り残された…
    と、嘘か本当かわからない話をずっと信じています。

Recent Posts