• 1211月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    img_2815

    毎日食べる梅干しの、冷蔵庫に保管しておいた種を、
    ビニール袋に入れて一個一個ペンチで割って、
    中から出てきた天神様(仁)の薄皮をむいて、洗って酢漬けに。
    二日おいて一日一個食べたら、デトックス効果あり。
    今日また久しぶりに。

    土曜日。こんなことをしていると、
    ああ、今日はゆっくり休んだなという気分になれます。

    「梅は食うとも核(さね)は食うな 中に天神寝てござる」
    これ、生梅の種には毒があるから食べてはいけないという戒め。
    ですが、梅干しの種は大丈夫だそうなので、ご安心を。

  • 1211月

    この間、ある男先生から聞いた話。
    明らかに遅刻なのに、遅刻してる風なく教室に入ってきた学生に、
    「今、何時ですか」と聞いたら、時計を見て、
    「1時35分です」と真面目に答えてきたいうという話。

    それで思い出した、ある女先生から聞いた話。
    学校の階段を踏み外して、膝をついてうずくまっていたら、
    上からその様子を見ていた学生が「先生、お元気ですか」と。
    安否を問う…確かにそうなのだけど。

    こういう学生たちも、見る見るうちに上達して、ちゃんと、
    言葉に表れない意味を理解できるようになるのですよね。
    (そこまで導くのが私たちの仕事なわけで。)

    img_2813

    新宿南口、サザンテラスのイルミネーション。
    日振協の帰り。今日は一日中、日振協で会議会議でした。

    明日は小春日和で、今日より10℃も暖かいとか。あらま。

Recent Posts