• 0611月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    去年の今日、一昨年の今日、一昨々年の今日、何をしていたか、
    非常に積極的に教えてくれるFBの機能のおかげで、
    良いのか何だかわからないけれど、毎日過去を振り返ることに…。

    6年前は(7年前も)イタリアのLuccaというところで
    こんなことをしていました。懐かしい面々。

    lucca

    今日の日経新聞に「AIと世界」と題した記事があり、
    それによると、AI(人工知能)により、
    2020年 全自動走行が実現、2025年 高度な画像認識、
    2025年 言語を理解し翻訳、 2030年 人と滑らかな会話、
    そして2045年には「全人類の脳<AI」と!! これは一体。。

    2045年といったら、下手したら私、まだ生きています。
    が、とりあえずは2020年、あと4年たたないうちに、
    人が運転しなくても自動車で移動できる時代になるらしい。
    これは、ゴールド免許所持のペーパードライバーの私にも、
    高齢のドライバーの皆さんにも、大変な吉報だと思います。

    年とると物忘れが激しくなり、それは困ったことなのだけれど、
    生きてきた間のすべてのことを覚えていたらやってられない、
    とも思うのです。記憶のひきだし、時にはそっと。

Recent Posts