• 0311月

    昨日は朝から耳鼻咽喉科。
    学校で「小さい子供の患者さんがたくさん」と言ったら、
    「じゃあいい病院なんですね」と言われ、
    ああ、その判断、評価基準、あるなと思いました。

    昨日はいきなりベッドに寝かされ、待っていると、
    「ベッドの患者さん、◯◯先生ですよ」「え?あ!」という、
    看護師さんと思われる若い女性たちの声。
    何々??間違えて診察しないでよね、と不安になる。
    すると、別の、少々年配の看護師さんが来て、
    「加藤さん、まもなく先生が来るので少々お待ちくださいね」と。
    わざわざ私を名指しして声をかけてくれて…、ほっと。安心。

    こんな気遣い、心遣い。こうありたいなと思いました。
    相対する人の立場に立つこと。病院だって学校だってサービス業。
    いや、サービス業であってもなくても。

    耳鼻咽喉科の後は、京王線で途中下車してミーティング。
    人生の過去の量が増えてきて、それを語り出すと止まらず酸欠状態。
    未来のための過去なのだけれど、でも語れば語るほど…ちと落ち込む。

    学校に立ち寄って(昨日はほんとにそんな感じ)、定例会議。

    img_2782

    その後、これ。 この写真がきっかけで声がかかり、していただいた取材、
    公益社団法人国際観光施設協会の機関誌『観光施設』を頂戴しがてら、
    ライターのmomoko さんと、紹介してくださったoshima 君と、
    会って喋って食べて飲んで。最近の私としてはかなりの深酒。
    生ビールと、ココファームのワインと、浦霞。

    そして今日は文化の日。
    文化的に!? のんびり朝寝坊。のんびり柿食べて、のんびり駅伝鑑賞。

Recent Posts