• 024月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    2DAF46DB-DFDF-4015-B8FF-CFFEE83FE048

    4月1日から、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。
    「自分は大人だと思うか」
    日本財団が、6か国の18歳前後の若者たちにした調査の結果が、
    ニュースになっています。

    「自分は大人だと思う」と答えた人の割合。
    イギリス86%、アメリカ86%、インド84%、中国71%、韓国47%、
    日本は27%、だったそうです。

    私が18歳だったとき、つまり大学に入ったばかりのとき、
    私と同じ年の人が言ったことに対して、年上の人が、
    「いい大人が何言ってんの」と言ったのを聞いて、私は、
    「え!? 私も大人なの??」と本当にびっくりしたのでした。
    自分を子どもだとも思っていなかったと思うけれど、
    大人だとは、全然思っていませんでした。

    その後、自分を特別に大人だと認識したことがあったかどうかは
    はっきり覚えていないけれど、最近の自分ときたら、
    大人を飛ばして、自ら進んで自分の老いを話題にし、吹聴し、
    何かあるとそのせいにしている…かも。
    ※お医者さんが、加齢だの年相応のだのと言うことも原因だと思う。

    もう年のことは言うまい。年を理由にブレーキはかけるまい。
    NHK NEWS WEB」にニュースの全文があります。

    日本の若者は、「自分の将来が楽しみだ」とか「多少のリスクを
    伴っても新しいことにたくさん挑戦したい」といった質問でも、
    6か国中、YESと答えた人が最も少なかったそうです。

    これ心配。少年も少女も大人も皆、大志でも夢でも何でも抱け!

Recent Posts