• 026月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    帰り道、空を見上げたら、輝く星ひとつ。
    家に着いて調べたら、赤っぽい色を放っているとのこと。
    ベランダに出て再び。やはりこれ。見えますか。
    画面の上、右寄りにある点。たぶん火星です。

    光年という単位を使って表す宇宙の大きさを知った時、
    自分が存在する時間の短さも同時に知りました。
    嫌なことがあった時に宇宙を思い、
    大したことじゃないと自分を慰めるために、
    二十歳前後の多感な頃には、一人、渋谷とか池袋とか。
    行き先、プラネタリウム。うーん…月並み ~_~;

    現世の私は、お腹の手術の傷跡が宇宙の真空でぱっくり、
    その前に体力・知力共にないので、次回生まれてきた時に
    宇宙飛行士。(…ってしょっちゅう言ってますね。)
    なんであれ、本日、火星を見ました。

Recent Posts