• 235月

    今日の、果てしなく初級の学生と先生の会話。
    「これから、どこに行きますか?」
    「ご、ごはん、ごはんだ、ばし??」というような。
    行き先は「いいだばし」でした。ご飯、田、橋。飯田橋。
    こういう話を小耳に挟めるこの仕事、・・・好きです。

    satake

    そしてこちらは、今朝通った佐竹商店街。あら、人が。
    「台東モノづくりのマチづくり協会」主催の『モノマチ』、
    古くから製造、卸の集積地としての歴史を持つ台東区南部・
    卸蔵エリア(御徒町〜蔵前〜浅草橋)を歩きながら、
    「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただくイベント
    ・・・と趣旨文にあります。

    学校がこのエリアに引っ越して7年、
    いつも(少し)静かな商店街を皆で盛り上げている様子、
    朝から嬉しくなりました。

    ・・・で、土曜日の今日、どうして学校に行ったか。
    今日は、凡人社と共催の『WEEKLY J』の講座を、
    著者の坂本舞さんと秋山信子さんと。
    とても熱心な皆さんが教室を埋め尽くし、熱いひと時。
    私も聴衆の一部になり切って、のめり込んでしまったため、
    写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(反省)。

    同じ内容の講座を6月6日(土)にもします。(次は四ッ谷で。)
    詳しくは→こちら(の6月6日のところ)を。

    というわけで、土曜日、終わりました。
    明日はマレーシアに行きます。げほげほ。・・・日々是楽し。

Recent Posts