• 025月
    Categories: 海外 Comments: 0

    seminar1

    本日、八十八夜と手帳にあります。
    「夏も近づく八十八夜 ♫」の八十八夜でしょうか?ね。

    そして、同行のAriefさんのお誕生日。
    朝食を食べていたら、ホテルの人たちがロウソクを立てた
    ケーキを持ってきてくれました。おもてなしですねえ。

    そして今日は、インドネシアは「教育の日」なのだそうです。
    私たちがした日本教育セミナーもその一環で、
    学校やホームステイの紹介をさせていただいたんですが、
    主催者のAriefさんやIrwanさんが、インドネシアの若者たちに、
    彼ら自身の将来をどう考えるか、その道筋をどう作っていくか…、
    そういうことを熱く語るのを聞いて、おお!いいぞと。

    タイトルの「心の友」は、インドネシアでは誰もが知っている
    1982年の五輪真弓の歌(→画像よくないですがこれです)。
    これを、学校紹介のスライドショーのBGMに。
    そうしたら会場中で皆が口ずさみ、小さな大合唱になりました。

    こじつけではなく、たくさんの心の友と会った一日でした。
    インドネシアは、私の第二の故郷なので。
    @スラウェシ島・マカッサル。

Recent Posts