• 122月

    ソチ五輪。
    朝起きてTVをつけたら、10代のメダルを取った子逃した子。
    日の丸を背負わせたその子等の顔を、何とも言えぬ気持ちで見ながら、
    彼らの父母にも思いを馳せ…。

    そして、今日は懐かしい人たちと介護や受験のことなども話して、
    なんだか一日、親と子の話題だったような気もします。

    wasedako
    (かつてあったインターカルト早稲田校…の再会)

    俵万智さんの歌に、
    「親は子を育ててきたと言うけれど勝手に赤い畑のトマト」。
    うーん、なるほど。…だけれど、
    でも、私たちはトマトじゃないから理屈抜きの悩みがある。

    …余談ですが、トマトじゃなくて私の小松菜。
    なんと、家に帰ったら萎れていました。不可抗力により。
    力が抜けました。昨日記念写真を撮っておいて本当によかったです。
    ほんと、色々あります。

    気を取り直して「虹と雪のバラード」。
    写真の我らが10代前半だった時の、札幌オリンピック、懐かしの曲。
    ・・・本日、懐かしい一日でした。

Recent Posts