• 234月

    083F8465-9845-4974-AF98-D2EB366FCC00 743C74E5-81DF-41C7-A35A-6D8289951E5E

    インターカルト日本語学校 日本語教師養成講座
    通信コース開講記念 第二弾
    私の“言葉”を子どもたちに伝えたい
    ー海外での「継承日本語」について知る・考えるー

    「「どうして私だけ日本語の勉強しなくちゃいけないの?」
    って、うちの娘が言うんですよ」とイタリア在住の人が
    オンラインミーティングの合間のおしゃべりのときに
    言ったのを聞いたのがきっかけでした。

    その後、アメリカ、ギリシャ、香港でその国の人と結婚し、
    その国に住み子供を育てる人たちと日本語の継承について話をし、
    話を聞く中で、あ、これ、ものすごく切実な問題なんだ!
    そうだ!これをテーマにセミナーをしよう!と思い立ちました。

    つてをたどって、この分野で活躍する各国の方々を次々と
    紹介していただき、時差を越えて打ち合わせを重ね、
    本日、募集開始となりました。
    力を貸してくださった皆様、ありがとうございました。

    「日本語教育」でも「国語教育」でもない、というのが、
    「継承日本語」のキーワードのようです。私も一緒に勉強します。

    お申し込みはこちらから。

Recent Posts