• 194月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    5B1A7EF4-96DD-428A-A030-0904A64DE11C

    皆さんがタケノコの写真をアップされているのを見て私も。
    この間、私が作ったタケノコご飯です。
    母から教わったのはタケノコと油揚げなんですが、
    クックパッドに、入れると書いてあったニンジンも。赤いのです。

    皮付きのを1時間以上かけて糠を入れたお鍋でアク抜き。
    炊いても食感しっかり、シャキシャキしていて美味しかったです。
    売ってる茹でタケノコとは全く違うなと改めて。

    タケノコが新鮮だったら、生のまま、ニンニクと唐辛子と一緒に漬けた、
    ベトナムのMăng ngâm tỏi ớtという漬物、
    その作り方を茨城の松浦先生が教えてくださいました。
    いつか時間ができたら、新鮮なタケノコが手に入ったら・・・
    なんて、たらたら言っていたら、その間に季節、終わりますね。

Recent Posts