• 041月

    A5B5F308-D262-4D7D-9A27-7219FE1D07A6

    年賀状出しがてらちょっと散歩。
    たまにすれ違う人と距離をとろうと思うと、うつむきがちになる。
    そしたら足元に見えたかわいい消火栓の蓋。

    知事たちが要請したという緊急事態宣言はどうなるんでしょう。
    そうなったらすぐに動けるよう準備しようとは話しているけれど、
    対面授業のつもりからのオンラインへの再度の全面変更は、
    経験済みとはいっても、学生も教師もそれぞれ大変ですよね。

    豪州に住む元同僚から、
    …こちらはどこかの州で10人とか感染者が出たら、
    そこから他の州に行くことができません。
    日本がこんな風になっちゃうなんて思ってもみなかった…と。
    確かにそうだ。どうした日本。

    上を向いて歩いたら涙がこぼれない。
    でも、たまには下を向いて歩いて涙こぼしてもいい。
    100円落ちてるかもしれないし、ホームから落ちる心配もない。

Recent Posts