• 293月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_4256

    NHKの教育テレビ(Eテレ)で、懐かしい数え歌。

    「いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに
    むくろじゅ ななくさ はつたけ きゅうりに とうがん」

    いや、子供のころ私が歌っていたのは、
    「いちじく にんじん さんしょ しいたけ ごんぼ むかで 七草ほい」
    確か。

    八と九と十がないではないか。
    それに、むかで(百足)? なぜに食べ物の中に虫。

    六に関しては「むくろじゅ」ではなく、「むかご」という地域もあるとか。
    とすると、「むかご」が「むかで」になったと考えられます。
    人生、半世紀を過ぎて気づく誤り。まだまだありそうですよね。

    それで、ついでに思い出したジャッキー吉川とブルー・コメッツ、
    『ブルー・シャトウ」の替え歌。
    「森と泉に囲まれて静かに眠るブルー・シャトウ」→
    「森トンカツ 泉ニンジン かーコンニャク まれテンプラ
    静かニンニク ねむルンペン ブルーブルー ブルーシャトウ」
    …って(得意になって)歌ってましたよね。と、同世代に同意求める。

    変化の多い毎日だから?呑気な話題。写真は今日買ったプチトマト。

Recent Posts