• 105月

    お客様が学校を訪ねてくださった時には、校内ツアーのコンダクター。
    たとえば今日は、スタートして2日目のクラスと1ヶ月のクラス、
    それぞれ、今日までに習った言葉と表現を駆使して自分のことを話している。
    2日目は2日目だけれど、2日目なりの会話。もちろん日本語で。
    それから、小説を読むクラス。今日は村上春樹でした。
    そして、就職サポートプログラムのクラス。業界研究。心構えなんかも。

    教室に行ったとき、
    先生たちも学生たちも皆、どうぞ〜という空気を醸し出して、
    教室に招き入れ、時に授業の輪にも入れてくれて、ほんとありがたい。
    こういうオープンな雰囲気は、きっと昔からの校風です。創立39年。
    とっても自由なのだけれど、でもその中にちゃんと規律がある…と、
    私絶賛の学生たちです。

    image

    さて、8時半に学校を出ても、家に帰り着くのは10時過ぎ。ほんと遠いです。
    明日からまた出張で、写真は今日学校の近くの薬局で買った品々。
    無理も無茶もしないで、そろりそろりと行ってきます〜。

Recent Posts